ルカのCOJブログ

気ままなCOJのブログ

エラッタとイベント

f:id:rukakoume:20160421075740j:plain




こんにちはルカです。
エラッタがまたやってくるようです
この記事の半分はヒュプノスネタです( ´∀`)


さてこの【ヒュプノス
またもやエラッタ対象ということで…こんだけ運営に気にされてるユニットもそうそういない。


最初の頃は2CP4000、ハンデス時に捨て札1枚回収だった。それが→ユニット回収に。
ディナー発動~ヒュプノス効果で捨て札に行ったディナーをまた回収~次にまたディナー発動~。
といったディナー連打をやれなくするための変更が行われた。
しかしそのディナーも今や発動時CP増ということで使いづらくなってしまった。

それからヒュプノスは2CP→3CPというかなり大痛手な変更も行われた。
当時の盗賊ハンデスの驚異がヒュプノスに影響を与えてしまった。
普通にディナーハンデス使ってる人たちもそうだが、何でヒュプノスなの!?という意見がたくさん掲示板などに投稿されていた記憶がある。


で、今回は
3CP5000。

ん!?
いやそうじゃない感ある。 リリムとかには焼かれなくなったけど2CP4000の頃に比べたらそれでも使いやすさは雲泥の差だよね。



それと後のエラッタ1部。

パピヨンガール】BP456→567。
微妙な感じ

【ガイア】CP5→CP6
さすがにCP5で7000焼きは強すぎたのか。
CP6でもまだまだ使えますが。

【リンリン】CP3、BP567→CP4、BP678
痛い。CP3から4はかなりの痛手。
初手アサルトアイテールの後手番の選択肢としてリンリン~軽減1CP舞姫という流れはほぼ不可能になってしまった。
元々が強すぎたためにエラッタは免れないのは薄々分かっていたけどCP増でこれからの舞姫は減るに違いない。

軍神アテナ】BP567→678
自身の効果でBP2000upがあるので実質8000スタート。
何とも言えないがアテナ殴るときはだいたいパンプがあったりするし秩序の盾が元々あるので焼かれることもないのでBP上昇はどうなんでしょう。
あまり見ないが青ユニットの音楽家?が8000以上を破壊出来るのでそいつには引っ掛かかったりBPが上がることでのデメリットも増えてくるため良し悪しかな。


メインはこれくらいでしょうか。
エラッタの1部にマンドレイクってのがいた。何のカードだったかな…すぐに出てこない。



【次回イベント】CP7スタート。らしい。

先攻ゲーですか。カードドローはいつも通りなのかな?
軽減ブロックナイト~レックスとか出来そう。
ヒュプノスディナー2連打も出来る。そうなると後攻はマリガン意味なし。

最近ののイベントはほぼ先攻特化ゲーなのでメフィストとかのデッキも増えそう。最初からCPがあるのでワンショットも狙えそうな予感。

なのでメフィストハンデス握ります。



…と思っていたがCP1カード禁止ということを教えて下さりメフィストもブロックも使えないみたいですf(^^;



都市部ではロケテもやってるそうで新versionが近づいてきました。
ジョーカーもまたレベル1からって本当なの?
せっかく軍司も成長させたのにw


では現version楽しめるだけ楽しみましょう♪