ルカのCOJブログ

気ままなCOJのブログ

後攻マリガン

f:id:rukakoume:20151110231821j:plain



こんばんはルカです。

マリガンを考えても結局いつものユニットなんだけど(^_^;)

主流?デッキ。
【盗賊、レベコン、赤青、侍、赤黄】
【青緑、緑タッチ赤黄青全般】【アリ珍獣、昆虫】

くらいかな。

先攻
【赤】マコ、ウインナー。

【黄】アヤメ、カンナ、パール、テイアー、カパエル

【緑】アイテール、ハッパブロック、ラミア、ドリアード、ギザルゴン

【青】ヒュプノス、テレス、シャドウメイジ、ミイラくん、バンシー


だいたいこんな感じですか(^_^;)

加護付きはアヤメのみ。他にも麒麟とかいるけど。


出てきたときにある程度どんなデッキか予想出来るが、こいつ出されたらめんどいなと思うのは
マコ、ウインナー、
カンナ、パールヴァティ
アイテール
ヒュプノス、シャドウメイジ、テレス

個人的に早めに処理したいユニット。


これらから後攻時有効なのは
赤なら≪ウインナーバアル魔法石≫又はメリー。

黄なら加護。

緑なら、≪ユニット+早打ち≫か秩序の盾、固着。

青なら、≪1コス(シャドウメイジ、ミイラくん)+2コス≫、≪ルサルカ+3コス≫

無色インセプで人身御供。


赤と緑は処理出来るので他より強い。
たいていバアルか早打ちあれば倒せるが、早打ちは2コスが理想なためBP4000~5000は欲しい。


しかし先攻アヤメや加護ユニット出されると人身御供すら効かないので対処にかなり困る(T_T)

先攻アヤメが強い理由は加護。


初手ユニットをどうにか出来るかでその後の優劣が決まってしまうこともしばしばあると思うので、最近では緑使うときには早打ちを、赤青時にも必ずバアルかメリーを入れている。


ここから少しレベコン寄りの話。
気合いでルサルカと3コスを引いてくるように頑張るがシャドウメイジでも良い気がしてきた。

何故かというと召喚出来るカード【ショータイム、ネクロポリス等】たくさん入れてるため早めにシャドウメイジが欲しいのだ。
シャドウメイジが早く来るか来ないかでホンとに勝敗が決まってしまう試合がたくさんあったf(^^;

次から次にシャドウメイジが召喚されていく様は相手にとってはとてもやりにくいはず(^^)


若干シャドウメイジ推しの話になりましたが後攻マリガンを少し真剣に考えるのも楽しいです。


ではまた(^^)